よくあるご質問

当社を企業研究する学生さんから、よく寄せられるご質問をいくつか抜粋して取りあげました。

よくあるご質問一覧

インターンシップについて

選考について

仕事や働く環境について

ご質問と回答

インターンシップについてのご質問と回答

  • Qインターンシップに応募したいのですが、どのように応募すればいいですか。

    A

    スズケンでは、『就職情報サイト マイナビ』(以降マイナビ)でエントリーの受付を行っています。

  • Qインターンシップの開催時期はいつ頃ですか。

    A

    夏に開催する予定です。会場は、東京、名古屋、大阪で、学生の皆さまができるだけ参加しやすいよう、基本的には1dayプログラムで構成しています。詳細については、マイナビに掲載しますので、ご確認ください。

このページの先頭へ

選考についてのご質問と回答

  • Q選考に応募したいのですが、どのように応募すればよいですか。

    A

    『マイナビ』からスズケンを検索し、エントリーをしていただきますと、『マイページ』を作成できます。選考のご案内はすべて『マイページ』にご案内させていただきます。

  • Q文系学部であり、医薬品についての知識は全くないのですが、応募は可能ですか。

    A

    可能です。出身学部は不問です。医薬品等の知識については、入社後の教育・研修制度が整っており、また各メーカーさんによる勉強会等で知識を習得する機会がたくさんあります。毎年入社される方の約80%が、薬学部以外の出身です。

  • Q応募にあたって必要な資格はありますか。

    A

    特に必要ありません。ただし、管理薬剤師を希望される方は、薬剤師国家試験に合格することが必要です。

  • Q応募するにあたって運転免許は必要ですか。

    A

    選考の段階では必要ありませんが、営業を希望される方は、運転免許は不可欠ですので入社までに必ず取得することが採用の条件になります。近年新入社員の交通事故が増加傾向にありますので、既に免許を取っている方も車の運転には充分慣れておく必要があります。

  • Q外国語は必要ですか。

    A

    特に必要ありません。ただし、仕事の内容によりましては、必要な場合もあります。

  • Q地域限定採用はありますか。Uターン・Iターン採用はありますか。

    A

    あります。スズケンでは、特定の都道府県を選択して働くことも可能です。選考の中でお聞きした希望勤務地や社内の要員を考慮して、配属を決定します。
    スズケンには、北海道から兵庫県までの地域に支店がありますので、地元で勤務したいという方も是非、応募してください。

  • Q選考方法はどのように行いますか。

    A

    説明会に参加後、書類選考や適性検査、面接を行います。

  • Q応募書類はどのようなものが必要ですか。

    A

    スズケン指定フォーマットの履歴書、卒業見込証明書、健康診断書、成績証明書が必要です。提出については、選考の中でご案内します。

  • QOB・OG訪問はできますか。

    A

    可能です。ただし、最終選考まで選考が進んだ方を対象としています。

  • Q説明会の予約が取れないのですが、どうすれば良いですか。

    A

    キャンセル待ちをお願いします。説明会開催日前になりますとキャンセルによる空席も出てきますので、こまめにマイページのチェックをお願いします。また、説明会は複数回開催しますので、次の機会にご参加ください。

このページの先頭へ

仕事や働く環境についてのご質問と回答

  • QMSとMRの違いは何ですか。

    A

    MSとは、医薬品卸売会社の営業担当者を指し、MRとは、製薬会社の営業担当者を指します。
    MRは自社製品の情報提供をしますが、MSは、様々なメーカーの医薬品の情報を提供し、「価格交渉」、「販売促進」、「売上金の回収」等をします。また、お得意さまの抱える課題を解決するためのコンサルティング的な業務も大きな役割となっています。

  • QMSとMRの関係はどのような関係ですか。

    A

    MSにとって「MR」は、大切なパートナーです。お互いに頼ったり頼られたりする存在です。
    MSは、病院のほか、開業医、調剤薬局等を訪問し情報の提供と販売促進をしていますので、時にはMRと同行訪問し、協同してより詳細な情報提供をすることもあります。

  • Q営業活動は車ですか。

    A

    車です。ただし、営業車はすべて社有車ですので、個人の車を営業活動に使うことはありません。ほとんどがオートマチック車です。

  • QMSの1人の担当軒数は何軒程度ですか。

    A

    スズケンでは、基幹病院担当と開業医・調剤薬局担当があります。基幹病院担当の場合は、10軒程度ですが、開業医・調剤薬局担当の場合は平均で70~80軒程度で、1日あたり約20~30軒訪問します。

  • Q勤務地や職種はどのように決まりますか。

    A

    スズケンでの働き方としては、全国転勤が可能である「全国」と特定の都道府県を選択して働く「エリア」の2つがあります。どちらを選択するかについては、選考の中でお聞きした希望勤務地と社内の要員を考慮の上、決定します。入社後に働き方を変更することも可能です。

  • Q実家から勤務地まで通えない場合、社宅・寮はありますか。

    A

    あります。スズケンでは、賃貸マンションを社宅として提供します。その場合自己負担は、独身の場合、社宅使用料として月額12,000円です。その他共益費、水道光熱費が自己負担となります。

  • Q入社後の研修はありますか。

    A

    教育体系に基づいて各種研修があります。新入社員は、3年間、一貫した研修があります。また、通信教育を用いて、コミュニケーション力や論理的思考力など様々な能力やビジネススキルを伸ばすことも可能です。

  • Q医薬品についての勉強はどのようにしていますか。

    A

    仕事を通じて知識を身に付けています。仕事の中で取り扱う医薬品についての独自での勉強や、社内での勉強会並びにMRとの勉強会、社内で発信される情報などもありますので、そのような機会を通して知識を身に付けています。

  • Q結婚・出産をしても働くことはできますか。

    A

    可能です。スズケンでは、産前産後休暇はもとより、育児休業も子供が満2歳になるまで取得できます。更には、子供が中学就学前までは労働時間を短縮して勤務することができる制度もあります。

  • Q異動や転勤の頻度はどれぐらいですか。

    A

    部署の異動や転勤はあります。頻度は、部署等によって多様ではありますが、数年単位で転居を伴う異動が頻繁にあることはありません。

  • Q入社後、取得しなければならない資格はありますか。

    A

    部署によっては、業務上、必要な資格があることがあります。

このページの先頭へ