HOME>採用情報>新卒採用>スズケンについて

スズケンについて Freshers Recruitment

“世のため、人のため”という創業のこころ

スズケンは1932年、医薬品卸として創業。創業のこころ“世のため、人のため“を礎に、「お得意さまに学ぶ」という考えのもと、どのメーカー系列にも属さない独立系卸として発展してきました。
さらに、経営理念のキーワード「笑顔」をテーマとした「Design Your Smile 健康創造のスズケングループ」というグループメッセージを掲げ、社員一人ひとりが、人々の笑顔あふれる豊かな生活に貢献することを目指しています。

Design Your Smile 健康創造のスズケングル―プ

“スズケン”の名付け親は、お得意さま

実は、“スズケン”という社名は、お得意さまがつくってくれたものです。創業時の社名は「鈴木謙三商店」でしたが、お得意さまが「スズケンさん」と気軽に呼んでくださるようになり、その愛称がそのまま社名となりました。
お得意さまと信頼関係を築き、親しみをもっていただけるようになったからこそできた現在の社名。スズケングループがこれまでお得意さまから得てきた信頼の証しだと思います。

「健康創造企業」へと進化

スズケングループは、80年以上の間、「お得意さまのお役に立つ」ことをひたむきに考え、実践してきました。
その結果、中核事業である医療用医薬品の卸売だけではなく、新たな医薬品の研究・開発・製造、医薬品メーカー支援、保険薬局、そして介護に至るまで「健康創造」という無限に広がる分野で事業を展開する唯一の企業グループへと進化しています。

事業領域「健康創造」(医薬品卸売事業、医薬品製造事業、医療関連サービス等事業、保険薬局事業)

医療と健康になくてはならない存在へ

スズケングループを取り巻く経営環境は想定を超えるスピードで変化しており、今まさに大きな転換期にあります。

創業者・鈴木謙三の創業を第1の創業と位置づけますと、第2の創業は1997年の東証一部上場を果たした時、そして、これからの時代を「第3の創業期」として位置付けております。新しいビジネスモデルの構築や新たな事業構築に向けて、これからの3年間は「第3の創業期」をキーワードに、前中期成長戦略「One Suzuken 2019」を確実に実践していくフェーズとして位置づけ、2025年ビジョンの実現を目指してまいりたいと考えております。

スズケングループは、この2025年ビジョンを実現するため、中期成長戦略「May I "health" you? 5.0」を策定いたしました。この来たるべき「Society 5.0」の時代において、健康創造領域「health」において、日本に加えアジア「you」においてもお役に立てる「help」企業でありたい、なくてはならない存在になりたいという想いが込められており、社会課題を解決する新たな事業展開を目指すとの考えのもと作られたものです。

今後、スズケングループ一体となって、戦略骨子としている「第3の創業に向けた新事業の立ち上げ」、「各事業の成長と事業間シナジーの発揮」、「更なる筋肉質化」に取り組み、中期ビジョンにおける3つの「One」の実現、そしてそれぞれの「One」を連動させることでシナジーを創出し、さらなる企業価値向上を目指してまいります。

中期成長戦略「May I "health" you? 5.0」イメージ

中期成長戦略「May I "health" you? 5.0」イメージ図

このページの先頭へ